(2009年9月9日(水) 支笏湖→旧大滝村きのこ王国→白老)  

昨年の紅葉時期に支笏湖→大滝→白老ルートでのドライブを試みて、道道16号と支笏湖通のぶつかった地点で凄まじい渋滞で身動きが取れなくなって迂回した経験から、今年は紅葉よりも少し前の時期に支笏湖→大滝→白老ルートを通れるかどうかを試してみました。

以下、写真中心にレポートですが、免許を取って8年ほどたちますが、自分の運転で支笏湖に行ったのは実は今回が初でした。


支笏湖畔から


支笏湖の水は青い(?)


支笏湖から見た樽前山


樽前山はあとで伺ったところでは活火山とのことで、写真でもちょっと見えますが溶岩ドームの中央部あたりからは噴煙が結構モクモクと吹き出ています。
このときは支笏湖から南南西(くらい?)方面にレンズを向けての樽前山撮影です。

その後、支笏湖畔を歩いていたら、花が植えてあったので撮影してみました(多分色々調べて、全てダリアだとは思うのですが、花に詳しいわけではないので、一応はてな(?)としておきます)。


ダリア(?)1


ダリア(?)2


ダリア(?)3


ダリア(?)4


ダリア(?)5

ダリア(?)6

上記は逆光気味になってしまったので画像補整しようかと思いましたが・・・やっぱり嘘画像になってしまうのであえて元のまま(画像サイズをWeb掲載用に小さくした以外は)載せています。

その後西へ移動して、旧大滝村きのこ王国に寄ります。ここでは大量のおみやげ(特にここの赤のゆずこしょうが絶品!)を購入し、そして昨年同様きのこ汁を食べます(美味しかったです)。


きのこ王国入り口


きのこ汁+骨付きフランク

小腹も満たされたところで、今度は白老に向かって昨年も通った86号を南下していきます。
この86号(特に下り)は車の総合力が試される(ような気がする)というか、足回りが昨年の8Kg/6Kgのバネから12Kg/12Kgになったことに加え、リアウイングもBNR34純正+5cmでダウンフォースが効いているのか、路面にうまく張り付いて(という表現が適切かどうか判らないですが)かなり昨年よりも走りやすい車になってきたなぁ、と実感することが出来たように思います。

その後はまず白老のMother'sに卵を買いに向かう予定だったのですが、その直前でそういえば白老にポロト湖というのが有るのはずうっと前から知っていたのですが、なぜか一度も立ち寄ったことがなかったので、今回初めて寄ってみました。ここの売店で売っていたホタテの炭火焼きがなかなか美味しかったです。


樽前山(今度は南から)


ポロト湖畔

そのあとはいつも行くかに御殿で、いか明太を買いました。以下の写真は店の看板というかなんなのか店の上にある置物というか、大きさが数メートル(4mくらい???(不明))の巨大な物体ですが(後に検索してみたところ、サケの方は全長12m、高さ3m、横幅1.5m、重量8t。クマの方に至っては、全長15m、高さ10m、横幅8m、重量30tも有り、制作費は2つあわせて1億円かかっているそうです(以上、公式サイトより))、過去に何度か撮ってみた物の逆光だったりして上手く撮れなかったですが、今回はまあまあ撮れたような気がしますが、70-300mmの望遠レンズだったので、少々被写体が大きすぎというかなんというか。。(いや、撮影者である私が離れれば良かったのかもしれませんが、それまで少し標高の高いところにいたので、若干標高が下がって暑かったというのも原因として有るかも判らないですが)。


カニ御殿の魚の看板(?)


カニ御殿の熊の看板(?)+カモメ

その後は、この日の最終目的地ほくようで数年ぶりに味噌ラーメンを食べて帰路につきました。ここの味噌ラーメンはだいぶ前に食べて美味しかった記憶があったのですが、既に味自体は思い出せず、、久々に食べてみると、あぁ、やっぱりウマイ!と思う味噌ラーメンでした。普通な感じなのですが、それが安心感に繋がるというか、スープまで全部飲み干しそうになりましたが、まだ帰路100Km程度有るので、喉が渇きそうだったので我慢しておきました。また是非食べに来たい味です。


ほくようの味噌ラーメン


結局この日は、支笏湖→大滝→白老と一度も渋滞どころか車数台の列にすらほとんど遭遇することもなく、非常に(今まで経験したことのないくらい)快適なドライブでした。走行距離は246.0Km。


帰着時のODOメーター(52630Km)


戦利品(おみやげ)の数々

後日燃費を計算してみましたが、
246.0Km÷27.2L=9.04411764705Km/L
過去最高燃費(9.03548Km/L)を0.0086Km/Lほど更新しました(ほとんど誤差とすら言えるレベルではない僅差ではありますが・・・、一応過去最高燃費なので)。


[使用機材等]
カメラ:Canon EOS 40D + IXY Digital 2000 IS
レンズ:Canon EF70-300mm F4〜5.6 IS USM
CF:Lexar CF2GB-133-810 2GB 133倍速WAコンパクトフラッシュカード
撮影モード:プログラムAE




けい@管理人のENR34 GT-Four

昨年に続き四季彩休憩所で撮りました。昨年よりも足回りのバネが8Kg/6Kg→12Kg/12Kgとなり(って・・・写真で判らないですが)、リアウイングがBNR34純正+ウイングマウント(?)というか、高さUpで少し車全体のバランスが写真で見たときに良くなった気がするのと同時に、走っていても昨年より峠道で安定して走れるのは足回りと、ウイングのダウンフォースが効いているのかもしれません。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送