(2008年6月7日(土) 白老牛肉まつり)  

最近の原油高(というかWTIが高いだけな気がしますが・・)の影響で、本日のハイオクは182円/Lでしたが、市況調査を兼ねて(?)このガソリン価格だとどのような混雑具合になるのか白老牛肉祭りに行ってきました。去年までに行ったことが一度もないので実際には比較のしようもないのですが、まあ美味しい肉が食べられれば良いんです。

で、高速の状況(道央自動車道)。
車が・・・全然走ってない。
こんなガラガラの道央道は今まで見たこと無いくらいガラガラです。。(YOSAKOIの影響もあるのかも)
(ちなみに白老→札幌方面は帰りに走って気がつきましたが、ようやく路面のうねりが治りました!。全面的に舗装し直してくれたみたいで、随分と走りやすくなりました)

他は特筆すべき事項もなく到着。
会場はパンフレットなどで微妙にわかりにくい気がしますが(当方だけかもしれませんが)、白老の高速の出口を出てすぐのT字路を右折すれば会場は目の前です(走って数秒で左手に入り口が見えてきました)。
入口と出口が別れていて、場内の誘導もとてもスムーズで好感が持てました。後に知ったのですが、このイベントは今回で20年目らしく、だからあれほど運営もスムーズなのかもしれません。会場は広さは・・・わかりませんというか非常に広いです。出店のような物が一杯有って、白老牛だけでなく、豚・鳥、海産物、なぜか花の売店やパンの店などまあとにかく白老の食べ物(以外も?)ほとんど全部集まってるんだろうか?というくらいの盛況ぶりです。
気に入った物を買って適当な席を確保します。そして食べます。

このイベント良いなと思ったのは、着火済み(という表現であってるかわかりませんが)の炭を持った係の人が、炭を補充しに来てくれるのです!
バーベキューで何が気がかりって、臭いとかよりも炭が無くなったり火力減で焼けなくなってきたりすると、なんか補充して火がつくのを待って・・・みたいな待ちが有るような気がしますが、火のついた炭を補充してくれるのが非常にありがたいです。

牛も良いんですが、焼き加減がよく判らず(あんまり焼きすぎない方が良いらしいことは牛の無くなる直前くらいにようやく判ってきましたが)、それ以外についても色々食べてみましたが美味しかったです。特に写真左のホタテが最高に美味しかったです!(右は白老牛200g=1400円)
その他ツブとか・・・あー、あとはなんか食べたんですが、食べ物の名前は詳しくないので判らないですが、海産物系がとても美味しかったです。今度家でも海産物系も交えたバーベキューをやってみようという気がしました。

ひとしきり食べた後、おみやげに(なんでも有るので)何か無いかなと探していたら、会場で以下を見つけたので購入しました。

タラバ一匹3000円!
味の方はこれから食べてみるところです。

この日くらいの混雑ぶりだったら全然苦ではないし、とても良いイベントだと思います。お勧めです。



けい@管理人のENR34 GT-Four

最近は週末が雨ばっかりなので、全然洗車してません。。。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送