(2006年9月29日(金) 白老へドライブ&燃費計測)  

9/23(土)〜10/2(月)まで久々に長期の休みが取れたので(今更ながらこれが当方の「お盆」休みです)、色々とやりたいことは有りましたが、その内の一つ白老の「ほくよう」(温泉)と「カニ御殿」にドライブがてら行ってきました。
本来であればどうせそこまで行くならSCL(白老カーランド)にも行きたかったのですが、たまたま金曜(金曜は通常定休日)なのでそこは断念。ただ、行きの高速でもやはり全開加速時にぶるぶるとリアから酷い振動が来るので、どちらにしてもダメだったような気がします。

 

一人で行って帰ってくるだけなのになぜか輪厚に意味もなく寄ります(^_^;。
このあたりはもう癖というか、体がそうなってるので仕方有りません。

一服して心を落ち着かせたところで出発です。というのは今回は秋の交通安全運動期間中だからって訳ではなく、のんびりマイペースでなるべくアクセル踏む量を最小限にコントロールした場合、どの程度の燃費が現状で出るのかを試してみたかったからです。過去一度だけ同じような試みを白老-札幌間で実施した際の記録が7.4Km/Lくらいだったような気がします(既に記憶があやふやですが8Km/Lは行ってなかったと思います)。なので今回の目標は燃費面だけで言えば「8Km/L」です。
しかし!。いきなり問題発生です。どうもATが100Km/hという制限速度で走ると、3速になったり4速になったり(概ね3速ですが)繰り返します。100Km/h程度の「低速」(?)で4速を使いたくないような動作をコンピュータ(?)がしています。これはいかんです。こんな事やってたら到底燃費なんて良くなるはずがありません。スノーモードでも使ってみようかと思いましたが、それもなんだか癪に障るので(またATが変な学習しそうだし)、一気に100Km/hまで叩き込んでその後アクセルを緩めると4速を使ってくれるようになったので、あとはそのまま巡航です。実は長時間車に乗るのは3ヶ月ぶり(前回は6/24の白老フリー走行の時でそれ以来)な為、久々に乗ってみると以前よりもピッチングが酷くなってる気がしますが(空気圧は今回は1.9Kpa(一応事前に計った))、路面が悪くなったのか足回りがおかしいのかは既に長期間車にほとんど乗ってなかったので判別不能です。
で現地到着(道中特に特筆すべき事はなく・・・)・・・あ、いや、一点だけ。札幌から白老方向へ高速道路、現在あちこち工事中で至る所に一車線(50Km/h制限とか)有るようです。あれにはちょっと困りました。それ以外は特に特筆すべき事柄はなかったように思います。

(今回もやはりここの信号に引っかかりました)

で高速を下りて・・・やはり久々の影響なのか、それとも白老で走るわけではないのを頭が無意識のうちに認識してるためか、下道でもスピードがなかなか落ちません(?)。というか、頭の切り替えが上手くできていませんでした。普段から乗っていれば高速道路から下りてすぐにそういう「感覚が戻らない」事象に陥るのは分かり切っていてすぐに速度落とせますが、あまりに久々だったためそこの調整が人間の方が上手く切り替えできるようになるまで少し時間かかりました。あとブレーキングもどーもポイントが合わないというか、微妙にイメージよりも手前で止まってしまったり、逆にブレーキが足りずに踏み足したりでなんだか相当リハビリに時間がかかりそうな雰囲気です。。。

それはさておきカニ御殿到着。

旅行気分なんで一応写真撮るも、逆光なのは本人撮ってる時点で気づいてるんですが、太陽を背にする地点まで歩くのが面倒だったので、この一枚のみです(>_<)。有り得ないくらい完全な失敗逆光写真です(ちょうど熊の方向に太陽が有り・・・つまり太陽と正対して撮影しました)。
中では海産物とか色々見て回るも、当たり前ですが普段買い物をしないため、一体どの程度が相場なのか全く解らん!。とりあえずタラバが欲しい旨店員さんに聞いてみたら、これだよと見せられたのは4200〜11800円位までてんでばらばらのかにの値段(一応全部タラバらしい)。まあ見ても高いか安いかやはりわからん!。「とりあえずじゃあ一番安いのちょうだい」(情けなか・・・でも見ても値段の差の根拠がイマイチわかんなかったんですよね・・・)と言うことで4200円。他にうにいか(いかうに?)の瓶=1600円、いか明太=1200円、その他ちょこっと買って8000円弱だったかな。

で、更に少し南へ下りほくよう到着。

このあたりでちょうど正午少し過ぎくらいだったような気がします(家出たのは11時ちょい前くらいだったかな?)。
まずは飯ということで、普段はみそラーメンなんですが、今回は醤油ラーメンにしてみました。なかなか美味しかったです(ただみそと醤油なら、みその方が旨いかも)。
その後、風呂です(一応燃費以外の今回の主目的はそれなので)。
何度か来てるし、良いのは理解してましたが、平日にほとんど他のお客さん居ない状態のほくようは初めてだったので、非常に堪能できました。何と言っても、紅葉が始まりつつある山の方(なんの山だろう?)見ながら、雲一つ無い露天風呂で、たまに飛び去っていくとんぼか鳥をぼーっと眺めながらの温泉で、非常に清々しかったです。結局一人にも関わらず、いつものように(?)一時間近く入ってたかもしれません。
そして上がりますが、あー、サーキット走っても居ないにもかかわらず、なぜか猛烈に眠くなってきて、激しく宿泊する誘惑に駆られましたが(苦笑)、サーキット走らずにそれだけはまずい(もしサーキット走って疲労困憊で帰れないときにだけそれはやるべきだ)と思ったので、マウンテンデュー飲んで少し目が覚めたあたりでほくようを後にします。

帰りは、アクセルを踏むのを我慢できるか少々自信がありませんでしたが(普段と違いサーキット走った後ではないので・・・)、露天風呂で心が洗われたせいかおとなしく帰ることが出来ました・・・があまりにも癒されすぎたのか、猛烈な睡魔が・・・。
次のPAまで頑張ろう・・・とマラソン気分で(少しのぼせたのかもしれません)なんとか一度も止まらずに家まで帰ってくることが出来ました。

その後沢山トンボやら色々な虫やらの残骸を洗車して洗い落とした後、ガソリンスタンドへ。
今回の走行距離は結局237.2Km(ほぼこの日だけの走行距離)。
(高速190Kmほど、街乗り47.2Kmほど、の比率と思われます(白老往復))
給油量は29.0L。
いつものように携帯の電卓で237.2÷29.0=・・・8.179Km/L・・・?
あ、過去最高燃費更新です!(多分)
やっぱり普段の燃費の悪さは、ドライバー(私)が踏み過ぎなだけのようです。。。

※ちなみに、走行会で白老行くときは・・・、満タンで札幌出発し、走行会終わる頃にほぼタンク空。そこである程度(20L〜30L)給油して札幌付くとまた40Lくらい給油して・・・一日で120L以上は使ってるかもしれません・・・。

以下は帰って開けてみた戦利品(?)(タラバ、うにいか(いかうに?)、いか明太)。


久々に遠出(といえる距離か微妙ですが)して、露天風呂でリラックスも出来て美味しいラーメンも食べられて満足な一日でした。


けい@管理人のENR34 GT-Four

やっぱどうも足回りは少し違和感があります。
一旦ばらして状態を確認してみようと思います。

あと、久々に長時間乗って少し感覚が戻ってきたので、近いうち久々にサーキットにも行きたい気がします(足回り次第ですが)。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送