(2005年5月5日(木・祝)  白老フリー走行)  

ブレーキパッド&フロントローターを交換後初の走行。
それ以外にもいろんな問題があり、以下結構自分なりに出来ると思われることはやって今回のフリー走行に臨みましたので、昨年4月のランニングファイト以来久々に楽しみで前日はなかなか寝付けませんでした(3時就寝)。

いろいろとやったこと

@ブレーキパッド交換
 →既にCC-Xが前回走行で死亡寸前だったのでHC+に交換

Aフロントローター交換
 →フロントローターがなみなみだったので交換

Bタイヤの前後入れ替え
 →フロントとリアのキャンバーの違いで直進安定性が悪くなってるような気がしたので前後入れ替え(昨秋の状態に戻す)

Cシートポジションを昨秋の位置まで戻す
 →これは結構悩んでいたのですが、前回走行会で少しシートを寝かせて走るのに挑戦してみたのですがダメでしたので、しょうがないので昨秋の状態(かなりシートを起こした状態)に戻しました。だらけて運転したいわけではなく、視点を少しでも下げたくてやってみたのですが、どうやってもしっくり来なかったので諦めてまたシートを起こしました。お〜みやさんも同じような悩みを持たれていましたが、目〜腰(お尻)〜腕+足、このポジションがどーも決まりません・・・というか自分の運転しやすいポイントは有るには有るのですが、何かにあわせるとどれかがダメになる(視点をあわせると腕+足がなんか窮屈というか変だし、腕+足にあわせるとどうしても視点が高くなる)。なので色々やってるのですが、やっぱりシート変えるしかないのかなぁ・・・?

まあそんな感じで色々と前日までに準備は出来る範囲ではしたつもりです。
そしてなぜか当日は5時起床。。。(勝手に目が覚めました)
いくらなんでも早すぎ・・・。
この日は午後から行くといっていたのですが、ひたすら時間を無駄につぶすのももったいないし、GWで道中混んでそうだしのんびり行こうと言うことで8時過ぎに出発。ブレーキはまだ当たりがつききっていないのか効きはそれほど良くはないですが(といっても交換前よりは全然良いですが)、フルブレーキングするとまだケツを振ったりしますが、まあその辺はその内治るでしょうと言うことで適当に走りながら現地到着(10時頃かな)。

そうすると先客は二台のみ。
一台はS2000の方で、もう一台は、凄い爆音で白いFD3Sが走っています。
どうやら本日リハビリに来ると仰っていたmaruさんのようです。

当方も準備しますが、今日はなんとなくやる気(?)だったので、勢いでSCLの会員になってみました。
一日走行は会員じゃないと出来ないようなので、じゃあこの際だから会員になります〜ということで(最初から今日は気分次第では申し込もうと思っていましたが)。インセプさんの白老走行会も当方が出るチャンスがあるのはスカミだけなので、そうなるとフリーで白老に遊びに行くこともありそうなので会員になりました。
maruさん休憩中に色々と(多分初めて)お話しさせて頂きました。非常に知識&経験豊富な方で色々勉強になります。本当に色々とアドバイスして頂きありがとうございますm(__)m。

そして準備も終わって一本目。
まずはmaruさんと同じ時間帯に走る自信が無かったので、maruさんが帰ってくるのを見計らって走りに行きます。
減衰力は6段目(上限8段)。
タイムは以下の通り。
なお、一日中走り放題の一本目&ブレーキ交換して初めてなので、あまり攻め込んでもいないし周回数も多くないです。

周回 ラップタイム ベスト ピット 油温 水温
1 116'11''654   P    
2 2'12''066        
3 1'33''748        
4 1'29''580        
5 1'26''598        
6 1'24''264        

とりあえず、前回走行会時のタイム(1'24''864)はクリア。
ブレーキはまだ1コーナーでケツを振るしジャダーと言うよりはハンドルぶるぶる来ますが、maruさんの助言で当たりが着けば大丈夫かもしれないとのことで、20分ほど休憩後意気揚々と二本目。なお、減衰力は7段目に上げました。

周回 ラップタイム ベスト ピット 油温 水温
1 20'55''058  

P

   
2 1'51''883         
3 1'27''446         
4 1'23''838         
5 1'23''318

  

       
6 1'22''430

* 

   110℃  

さっきより1.8秒Up。
ブレーキもだいぶあたりがついてきたのかもうケツ降ったりとかは無くなりました。
出てるスピード自体がたいしたこと無い(頑張っても170Km/hが限界)というのが有るには有りますが。。。
この時maruさんに一瞬で馬の背頂上で抜かれましたが、邪魔しないようなるべくはじっこに寄って避けてみました。
その後追いかけてみましたが、やっぱり速いっす。
FDのS字のコーナリングはいつ見てもなんだか独特な雰囲気と早さです。
あっという間に見えなくなってしまいました。。。

ちなみに前回はどのコーナーも(もっといえばスピード出てない割に直線も)怖かったのが、今回は直進安定性も普通に戻ったし、ブレーキもそれなりに効くのであまり怖くない・・・というか楽しい。ただタイムだけは前より遅いですが、ブレーキ慣れて無いというのも有るには有ると思うので、しばらくはこの辺のタイムでうろちょろすることになりそうです。というのも、以前使っていたCC-Xはドカン!という極端な効き方がとても気に入っていました(ローターがなみなみになること以外は)。笑えるくらい効くというか、効くポイントは広くはないのですがその効くポイントでの制動力が凄い。HC+は広く全域でかなりの制動力はありますが(トータルでの減速力でいったらCC-Xよりも優れてると思いますが)、ドカン!という効きではなくて、なんというかマイルドな効き味?と言った感じのパッドでその辺に慣れていないようです。1コーナー進入でもクリップに着く前に既に失速し(つまりブレーキが効きすぎてる)、改めてアクセル踏み直すなど、まだ上手く使いこなせていないです。

そういうのも込みで昼ご飯中等にmaruさん、maruさんのご友人の方(500馬力オーバーのエボの方)と色々とお話しできて楽しかったです。

午後一発目。
少々雨はぱらつきはしましたがなんとかやんでくれたので、この頃から少し台数も増えてきたので、「路面を乾かしに」まずは私が出てみます。減衰力はフロント8段目(MAX)、リア7段目。

周回

ラップタイム

ベスト ピット 油温 水温
1 16'29''249  

P

   
2 1'55''188        
3 1'27''671        
4 1'24''057        
5 1'22''549  *      
6 1'26''475     110℃  
7 1'24''091        
8 1'24''075        

空気圧を温感2.2で走ってみましたが、どうもグリップしないと言うか、フロントはまだしもリアがずるずる滑っていきます。
それがイヤで前回ローテーションしたら直進安定性が悪くなり、元に戻す時に片べりを発見したので、どうやらリアがそろそろ摩耗できつくなり始めているような感じです。リアだけRE01Rとか履いてみたい気もしますが、今日見てるとSタイヤも楽しそうだなぁ〜などと思ったりもします。
今のアルミは一本歪んでしまっているし、今のを町乗り用、別にSとアルミを用意とか・・・いやいや、この車はファミリーカーなんだぞ???とか色々な疑問がわいたりするので、とりあえずその場では結論は出ませんでした(苦笑)。

4本目。減衰力はフロント8段目(MAX)、リア8段目(MAX)。
空気圧は温感でフロント2.0、リア1.9まで下げました。
レガシーB4の友達が白老初走行に来たので色々と準備がてら手伝ったり、簡単なアドバイス等をします。
レガシーB4。パッドがSEI CSなことを除けば完全ノーマルです。
二周ほど先導した後、先に行ってもらいますが、やっぱり280psってのは良いなぁ。あっという間に見えなくなりました(T_T)。
結局その後抜きましたが、当方既にリアタイヤが結構来ていた上、油温が110℃に到達したため早々と切り上げてピットイン。
B4の方は、20分走行枠なのでチェッカーが振られる物と思ってましたが、どうもSCLの方が忙しくて振る暇がないって言うかそもそも20分計測してなかったみたいで、気が付いたら22周(内20周)全開走行になったようです。。。
2550m×20周というと、51100m=51.1Kmって・・・それはちょっとした耐久レース並みでは・・・?(>_<)。
ベストラップ1'21''899とのことで、あっさりタイムも負けました(T_T)。
初めて走って21秒台って・・・結構速いような・・・?

周回

ラップタイム

ベスト ピット

油温

水温
1 83'34''467  

P

   
2 2'10''678        
3 1'30''678        
4 1'29''270        
5 1'26''697        
6 1'24''030        
7 1'23''597  *   110℃  

結局この日はこれにて終了。現地解散しました。
maruさん、本日はどうもありがとうございましたーm(__)m。


けい@管理人のENR34 GT-Four

前回走った時になにもわからず混乱しただけで終わった時の課題はほぼすべてクリアできました。新たな課題は@リアタイヤどうしよう?(左右逆組み?)、Aマフラーから黒い液体のような物をたまに吹いているようなのでその対策、かなと言ったところです。
とにかく前回の不具合等が解消されて良かったです。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送