(2004年11月6日(日)  急遽白老)  

前日まで白老の天気予報を見ていたら午後から雨とのことだったので、前日(11/5)の段階で早々に行くのを諦め、翌日(6日)は朝から「今年最後の本格的な洗車」をしようと、粘土買ってきたりワックス買ってきたりして洗車をし始めました。
・・・が一時間後くらいに、「つー」さんから「白老行かないんですか?」とメールが・・・。

・・・んー、やっぱり行こうかな?(爆)

行ってしまいました。
洗車は途中で切り上げ(ただ洗っただけの状態)、家を出発したのが12:30。SCL待ち合わせが14:30なので高速で行けば十分間に合うと思った物の、給油したりなんだかんだしてると段々時間なくってきたので、途中から全開でした(>_<)。

そして13:50に到着・・・。ちょっと張り切りすぎたようです。
今回はブレーキが無いし、直線に水たまりがちょっとあったし、お金も無いしってことで私はタイム計測無し。
一通り準備終わったところで、つーさんが来たので、天候も怪しかった事から早速準備を手伝います・・・が、準備終わる前に無情にも雨が・・・。

   

しかも確か天気予報では降水量1mmとか言ってたはずなんですが、どうみても1mmの振り方じゃなく

「豪雨!」。

コースはあっという間に池に早変わりしてしまいました。
結構短時間でヘビーウェットになるもんなんだなぁ〜と違う意味(?)で感心してしまいました。
でも、せっかく来たんだし辞めるつもりは全くありません(^_^;。

今回は雨&タイム計測無し(つーさんはタイム計測有り)、しかも走るのは私とつーさんだけ!、という状況だったので色々いつもは試せない事を試してみることにしました。

@ギアを一速に入れる
A雨でドリフトできるかやってみる(余裕が有れば)

最初の二周はつーさんを先導して走ります。
タイヤ暖めるため一周目は思い切り蛇行しましたが、強烈な雨で滑るだけでほとんど暖まりません(笑)。
二周目に恐れ多い事ながら一応ラインの見本を、との事だったので、前でターボ車の人が良く通るラインを走ってみました(私自身の変なラインを見せてもしょうがないので(^_^;)。ブレーキングポイントなどにも気を遣ってターボ車の人たちが踏むポイントで踏んでみたのですが、丘の頂上だけはいつも私はノーブレーキなのでついついブレーキ踏み忘れました・・・。つーさんはドライの日はちゃんとブレーキ踏んで下さいね(^_^;(私より遙かにスピード出るはずなので)。三周目でつーさんに前に行ってもらって、後ろから走りを眺めます。んー、やっぱり非常に慎重です。良いことです。最初のうちは慎重すぎるくらいがサーキットでは良いのではないかと思います(特に雨だし)。

そして無謀な私は四周目でつーさんを抜かせて頂きました(^_^;。
以降は少し間を開けて、@、Aと試したかったことを試します。
まず@。S字出口で一速まで落とします。すると・・・

ぎゃー!!!。初めてタコ踊り!

んー、やっぱり一速は難しいですが、同時に非常に良い感触も・・・。
かなりパワーがあって今までより全然前に進むの早い!!!。立ち上がりはやっぱり一速を使うべきなんですね。。。
これは何としても物にしなくては!
ということで次の周。更に次の周あたりでタコ踊りしなくなりました。
けど一応レブ6800のはずなんですが、7400位まで入ってしまいました。うーむ・・・。今までタコメーターなんて気にして運転したこと無かったので(笑)、今度からはちゃんと見るようにしないと駄目ですね。レッド入ってしばらくするとレブリミッターかかるようですが・・・。
で、同時にAもやろうということでやってみますが、んー、雨でもほとんどドリフトにならないですね。リアは流れますが、コントロールできない流れ方で全然よくわかりません(>_<)。まあドリフトはちょっとこの際おいとこう、ということで途中で辞めましたが、これについてはもっと練習を積む必要がありそうです。・・・ってゆーか、NAの200psオートマ(しかも4WD)じゃ、雨でもドリフトは無理なのかな?。サイド使えば出来そうではありますが・・・。

で、走行終了。
つーさんのタイムは1分39秒くらいだったようです。
あの激しい雨でいきなりこのタイムなら先々非常に期待できそうです(^_^;。
次か、次の次くらいには1分17〜18秒くらいまで行きそうです。
私の方は今日は1分36〜7秒くらいだと思います。
ストレートで最速144km/hしかだせませんでしたし、裏ではハンドル切っても曲がらないしで、ほとんど「S字出口の一速の実験」だけがまともに出来たような物ですが、収穫は非常に大きかったので満足満足です。今のところ一速はレースでは使えるかどうか解りませんが(あそこでいつもごちゃつくので急激な挙動変化が起きると・・・)、他に車が居ない時のタイムアタックではだいぶタイムを詰められそうな感じがします。

なお、雨でまわしてないのでクーリング無し。油温は102度、水温80度くらいでした。


帰る頃にはこーんな天気に・・・(16:50撮影なのに真っ暗)。


けい@管理人のENR34 GT-Four

一気にステッカーが三つ増えました。
ボンネットのTuned by HKSはいまむーさんをマネさせて頂きました。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送