(2004年10月9日(日)  白老へサクッと行きましょう♪2004チュン(?))  

二ヶ月強の横浜出張が終わったので、久々に走る事が出来る環境に戻ってきましたので、同好会の皆様で都合の合う方と白老に行って参りました。

話はいつものように準備段階からですが、9月1日に(私が出張に行ってる間に)nismo GT L.S.D Pro 2wayをディーラーで付けてもらいました。
とにかくタイトコーナーで曲がるのが遅いし(というか曲がらないし)、コーナー出口でもトラクションかからなくて遅いしで、タイム的にどうしようもなくなりつつあり、やぶれかぶれというか、半ば後先を省みずにタイムだけのためにL.S.Dを入れてみました(ATなのに・・・)。
装着から一ヶ月たってようやく出張が終わったので初めて乗ったときは、「・・・これはホントに街乗りツライ!」というのが率直な感想でしたが(運転が難しいと言うよりは、音がかなりする(タイヤとL.S.Dの作動音)のが恥ずかしい)、まあ今回は目標タイム1分20秒を越えたいと言うことで、やむなく装着となったので別に街乗りとかでの使い勝手はまあどうでも良いのですが・・・。
(車のことを知らない方を助手席に乗せると、あまりの挙動のおかしさに爆笑されます・・・。加えて、右左折しようとしている交差点で信号に引っかかると、ゼロ発進では特にばきばき・ずるずる・きゅきゅっと音が鳴るのでみんなこっちを見て恥ずかしいです・・・)

ちなみに慣らしですが白老当日までに終わりませんでした。前日までの走行距離が350km程度。白老への距離100kmを加えても、あと550kmくらいは足りません(本来は1000kmくらいは慣らしをした方が良いようです)。毎度のことなんですが、性格に問題があるのか「慣らし」という行為がどうしても出来ないんですよね・・・(すぐ全開にしたくなってしまうので。。。)。慣らし中に走った350kmも全然「慣らし」と呼べるほどおとなしい走りではなかったです。
そんな理由で、新車の購入は全く考えたことがなかったりします(中古だと慣らしの手間が省けるので)。

で当日の様子へ。
当日は曇りで微妙な天候でしたが、記録的猛暑だった横浜帰りの私が寒くない・・・?
しまった・・・!!!
もっと気温が低くなることを期待していたのですが、当日は22度くらいで思ったほど寒くなかったです(10度くらいだとエンジンの調子が良いのですが、20度を超えるともう全然パワー無くて・・・)。

輪厚でゆうとさん、お〜みやさん、ハヤシさんと合流。
高速に乗ってすぐに、やはりエンジンの回り方が悪いことに気がつき、「今日はベスト更新は無理だな〜。でも久々だから逆にこれで無理な乗り方せずに慣らしに専念できるかな」と気持ちを切り替えて、白老に向かいます。途中、変な車が追い越し車線で暴れていて(下品な挙動で走ってる車が居て)、そいつをあおろうかと思ったのですがエンジンの調子が悪くてついていけなかったので(良くてもついていけたかどうか解りませんが)、お〜みやさんに後事を託しました(^_^;。

あとですね、ハヤシさんがランサーエボリューションVIII MRの慣らしで参加されていたのですが、高速で抜かれた時は・・・「う〜ん、あれで慣らしになってるのだろうか・・・?」とちょっとだけ気になりました(?)。でも後で伺ったらきっちり4000rpmまでしか回してないとのこと。うーん、羨ましい。。。

う〜、あとL.S.Dですが、轍にはまるとぬうわkm/hでも突然タイヤが鳴ったりします。轍を走行するときは注意が必要そうです。

それから、今は警察の取り締まりが凄いですね!
公道ではおとなしく走りましょう。
(この日一日で凄い数の警察を目撃しました)

そして白老到着。
この日は11時〜12時まではミニのイベントでその間位に到着したので準備がてら見ていたのですが、ああいうのも良いですね〜。かわいい車だけど、しっかりサーキットも走れて、おまけにエンジン音が電気的(?)というか変わった音がして非常に興味を持ちました。でも外車なので値段が高そうですが・・・。

そうこうしてる内に、さきさん、tsuneさん、お〜ちゃんさんが到着し本日の参加者全員そろったので各自走行に入っていきます。

私は久々だったのと慣らし中なのでなるべく人の居ない時間帯を・・・と思ってましたが、結局普通に走ることにしました。
一本目は慣らし中だし、ドライバーのリハビリ(?)中だし、とにかく慎重に慎重にと思い、最初の方の周回ではかなり慎重のつもりが初心者っぽい怪しい挙動に(どっち行きたいのか意志がはっきりしない状態に)なってたかもしれません。すいません。
・・・けど、5周くらいして緊張がほぐれてくると、「・・・なんだこのエンジンは?。今までで一番回らない気がするなぁ・・・?」と思いストレートエンドでブレーキを「残り50mまで」我慢してみたところ、そこまで我慢しても161km/hしか出ない!?。なんじゃそりゃ〜!?ここまでパワー無いのは初めてだ!と思った瞬間、プチッと来て(切れたらしい)、「もう慣らし終了!(意味不明)。全開にしよう!(根拠特になし)」ということで、慣らしはあっさりと失敗に終わりました。
L.S.Dを入れたことにより、S字の脱出は速くなりましたが、脱出後がやっぱり遅いですね。
どうやらパワーが足りないと言うのはあるにはあるんですが、ギア比も相当影響してるみたいで(4速オートマなので各ギアがワイドすぎてつながりが悪い)、この辺が限界のような気もしなくもないです(これが5速オートマなら、また違った走りが出来るのでしょうけど・・・)。タイムはあんまり期待してなかったのですが、ベスト1分20秒744。もう完全に20秒が巨大な壁になりつつあります・・・(T_T)。気温がもっと下がれば更新できそうですが、毎回そう思ってもなぜか微妙に更新できないんだよなぁ・・・。

あと、この一本目で多分初めてtsuneさんと同じ時間帯で走らせて頂いたのですが、一緒に走ってみると外から見る以上にそのすさまじさが解りました。一度1コーナー出口で抜かれたのですが、私を抜いた後2コーナーまでの短い直線で更にもう一台抜き去ってから2コーナーへ向かわれる姿を見たときには、もう「す、凄いなー・・・」、という感想しか出てきませんでした。
必死にその後を走ってみたのですが、15秒もタイムに差があるので、

当方2コーナーの時 → tsuneさん丘の頂上で下り始めてました

当方丘の頂上に到達した時 → tsuneさんはS字の二個目に入るところ

でした・・・。
凄すぎです(>_<)。

周回 ラップタイム ベスト ピット 油温 水温
1 3'28''274   P    
2 1'42''411        
3 1'27''179        
4 1'24''025        
5 1'21''998        
6 1'26''974        
7 1'22''692        
8 1'23''677        
9 1'43''382     110℃  
10 1'42''753        
11 1'21''734        
12 1'20''744 *      
13 1'49''982     110℃  
14 1'44''684        
15 1'22''153        


で、一本目終了。
右フロントの空気圧は2.7まで上がっていました。
なので、空気圧を温感でフロント2.1、リア1.9まで落としてみました。
ちょっと空気圧は下げすぎのような気もしたのですが、でもこの日の二本目のために実はガソリンの量まで計算してきてたので(二本目でガソリンがほとんど無くなるくらいの所になるように)、思い切って下げてみました(タイム更新は無理だと割り切っていたはずなんですが、一応出来ることは手を抜かずに全部やろうと思って)。
それと初めてやりました、減衰力フロント&リアMAX。どうももう8kg/6kgでは柔らかすぎて足りないのでもっと堅くしたいのですが、まあ現状では減衰力を最高にしてみるくらいしか手はないのでやってみました。

そして二本目。
やはりエンジンは調子よくないです(というか気温と湿度が高いだけなんですが)。
だから全開はやめようかと思ったのですが、「・・・そういえば次は出張で千葉に飛ばされるかもしれないんだよなぁ・・・」という走りとはあまり関係なさそうなことが頭をよぎり、今度は思い残すことのないように全開にしてみました。
今までタイヤもブレーキもスカミを目標に温存していたのですが、久々に本当に使い切るつもりでの全開は本当に楽しかった!
(まあそれでもやっぱりタイムは遅いのですが)
タイヤは熱ダレでぐにゃぐにゃ、ブレーキもDOT4にして初めてスカスカになるまで使ってみました。


走行終了後のneova

もう二本目にもなるとほとんど最初の頃の恐怖感も消え、「いや〜、とてつもなくエンジン回らないから怖く無いなぁ〜」なんて楽しんでました・・・が、慣らし中のMRハヤシさんを発見。一本目でも何度か遭遇して追いつけなかったので、まああまり追いかけるのも(新車だし)良くないと思い距離をとって走ろうとおもっていたのですが、裏にはいると段々距離が詰まってくる・・・今日はまだ一台もまともに抜いてないし・・・でも追い越せそうで追い越せないなぁ・・・プチッ・・・(以下略)。
すいません、ハヤシさんm(-_-)m。
最後は本気で追いかけ回してしまいました(追いつけなかったけど)。
後ろからハヤシさんの走りを拝見していると、MRの良さが本当に良くわかります。純正の足でも全然ロールしないし(私よりロール量少ないような・・・)、車体の軽さは見るからにスカイラインとは違います。今回4000rpmレブ縛りで1分16秒772って凄すぎです(>_<)。慣らし完了したらいきなり12秒くらいまで行きそうな気もします。。。

周回 ラップタイム ベスト ピット 油温 水温
1 8'00''852   P    
2 1'50''247        
3 1'21''420        
4 1'20''216 *      
5 1'21''917        
6 1'20''584        
7 2'05''820     110℃  
8 1'46''318        
9 1'21''901        
10 1'21''502        
11 1'51''870     110℃  
12 1'21''546        
13 1'52''130     115℃  
14 1'44''351        
15 1'21''662        
16 1'21''462        



あー、あとはお〜みやさんとゆうとさんは仲がいいですね(?)。
なぜかお互いが近くにいるともの凄く張り切って走り始めるような印象を受けます(^_^;。なんだかもの凄く楽しそうだったのでついていきたかったのですが、春の時点よりもお二人とも更に速くなっていて、一瞬で置いて行かれちゃって全然見ることすら出来ませんでした。

それとお〜ちゃんさんは、今年一番伸びた一人でしょうね。
春に一緒に走った時は裏でならまだ負けないかなーと思ってましたが、帰ってきて一緒に走ってみたら全く裏でも一瞬で見えなくなってしまいました。次はタイヤ変わって12秒切れるかどうか位まで行きそうですが、もうそろそろSタイヤ検討も始めた方が良いかもしれないですよ(^_^;。

さきさんは慣らし完了直後のB4 Limited Edition。あれは格好いいですねー。
リアが流れても外に車を持っていく技量はさすがです。バンパー治ったらまたご一緒しましょう。

そんなこんなで、久々のサーキット走行本当に楽しかったです。
当日ご一緒された皆様、本当にありがとうございましたm(-_-)m。


けい@管理人のENR34 GT-Four

走行の数日前にワックスをかけてみました。
というのは、飛び石対策(?)にワックスがどの程度効果が有るか無いかを実験するためだったのですが・・・もう既にフロントはあまりにも傷だらけで、どれが前々から有る飛び石傷で、どれが今回新たに出来た傷なのか全く解らず試みは失敗に終わりました(>_<)。ちょっとは効果あったと思うのですが・・・(あんまり傷は増えてないような気がします(気がするだけかもしれないですが))。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送