(2004年7月4日(日)  INTERCEPTOR RX-7 ミーティング イン 白老)  

スカイラインなのに、「INTERCEPTOR RX-7 ミーティング イン 白老」に参加してきました(笑)。

前の前の日まで夜勤だったこともあり、生活サイクルが戻らず、当日は朝から疲労困憊状態ながら輪厚PAに集合時間15分遅れくらいで到着しました(AM7:45かな)。お〜みやさんに「目が真っ赤だよ」と指摘されました(>_<)。
出発時間のAM8時になったので、早速白老へ向けて出発。
今回はR34→R33→RX-7→R32の順で行ったのかな?
私はR34なので前の方。前後GT-Rに囲まれてヒーヒー言いながらの運転(?)。
でも、前々日に入れたローテンプサーモスタットのおかげか、全然油温も水温も異常な温度上昇はなく(油温80℃、水温72℃で安定)、しかもエンジンの調子がここ最近に無いくらい良い・・・?。途中全開区間(笑)で全開にしたところ、ぬよぬkm/hまで行きました(そこでリミッターかかりましたが)。二年ぶりくらいにエンジンの調子が良いような気がして、非常に現地での走行が楽しみになりました。

で、現地到着。
RX-7のイベントなので、スカイライン軍団は端っこの方にみんなでおとなしく駐車しました(^_^;。
準備も一通り終わり、オイル漏れもしてないし、フリー走行の時間になったのでおっしゃ行くかと思って出ていったところ・・・大渋滞!
今まで経験したこと無いくらいの渋滞で、あとでインターセプターのHP見たらフリーには40台位登録していたようで、「どーりで今まで経験したこと無いくらい渋滞してたわけだ!」状態で、4周くらいで一旦ピットに戻りました(タイム度外視で抜きつ抜かれつを楽しむにしてもちょっと台数多すぎて危険だったので)。
この段階で油温100℃、水温74℃程度。

少々時間をおいてちょっと台数減ってきたかな?と思えたところでもう一度走り始めます。
今度は、どーもその前の渋滞が頭をよぎり、なかなか全開に出来ません(>_<)。
おまけに、車内が異常に暑くて、人間の方が先に限界に達したため(汗が目に入って痛かったとも言いますが)、またもや4周でピットイン!(笑)。
だけどこの日のベストはこの時のタイムでした。
全く全開にしてないんですけど・・・(>_<)。
全開で走っても、全開じゃなくてもタイムが余り変わらないことに気がつきました(X_X)。
(相当の手抜き走行だったのにベストの約2秒落ちだし)
この段階で油温110℃、水温82℃程度。

その後赤旗で一旦中断後、最後の走行。
やはり暑すぎて人間の方がベストの状態ではなかったので、今回もラインの確認と足回りの感触を確かめたり、車の現状チェックのために走行してみました。お〜みやさんにお借りしたBNR34シートだとインフォメーションが多くて、今まで解らなかった自分の走りの無駄な箇所が色々と解ってきて、非常に勉強になりました。
あと、一番苦手なS字出口の立ち上がり方を、ラインを変えて色々試したのですが、今回もやはりあそこだけは全く解りませんでした。R33ハヤシさんにも指摘されたのですが、その前までの区間は他の車とそれほど遜色ない走りをしているのに、S字立ち上がりで大幅にタイムロスしてます。自分でも解っていて何とかしたいのですが、ただ単純にアクセルを踏みつけてもタイヤが空転するだけで全くグリップせず、かといって今回のように手前のコーナーできっちり減速して向きを変え終わってから全開にしても今度は回転が全く上がらず(おまけに上り坂なので)やっぱり進まない、というかなり困った状況。今回走るまではS字立ち上がりはNISMO GT-L.S.D Proを入れたら劇的に早くなるんじゃないか!?と思っていたのですが、どーもそういう次元の話でも無さそうです・・・(もっと根本的に私の運転の何かが間違っているような・・・?)。なぜS字立ち上がりであれほどグリップしないのか?(S字一個目は割と上手く曲がれてると思うのですが・・・)色々と考えてみようかと思います(昨年から考えてはいるのですが・・・)。S字出口さえ何とか出来れば、1分18秒代前半までは行けると思っているのですが・・・(T_T)。
油温110℃、水温82℃。

周回 ラップタイム ベスト ピット 油温 水温
1 51'11''325   P    
2 1'51''058        
3 1'30''034        
4 1'26''757        
5 1'31''339     100℃ 74℃
6 24'22''566   P    
7 1'35''137        
8 1'21''945 *      
9 1'22''037        
10 1'21''946     110℃ 82℃
11 46'27''661   P    
12 1'37''048        
13 1'22''523        
14 1'23''658        
15 1'23''940        
16 1'22''494        
17 1'46''439        
18 1'51''195        
19 1'23''821     110℃ 82℃

で、午前のフリー走行終了。
午後からはメインイベント、RX-7ミーティング!。
いやー、やっぱりRX-7は格好いいです。
同好会からは、石狩白7さんが参戦してます。

写真一杯撮ったのですが、どーもカメラの調子が悪くて(電源突然切れたり・・・)あまり良い写真を撮れませんでした。ごめんなさいm(-_-)m。

石狩白7さんは予選の途中で1コーナースピン。
戻ってきた時の状態を見ると、これでは今日の走行は無理なのでは・・・?と心配になりましたが、皆で協力して走れる状態になり、BEST20でのレースへ向かわれました。「スピンのあとだし、結果はともかく無事に帰ってきてくれれば・・・」と思ったら、1周目でなんと3番手!?。どうやらスピンの後遺症とかは全然杞憂でした(^_^;。結局3位で表彰台。凄すぎる〜!。感動しました。

最後のじゃんけん大会では、スカイラインなのに勝ってしまい、TRUSTジャンパーGetしました(^_^;。
あとで角田社長にスカミ出るから許してね☆と言いに行きましたが、言った矢先出張で私は出れなくなってしまいましたが・・・(>_<)。

なにはともあれ楽しい一日でした。
皆様お疲れさまでした。

あぁ!
書き忘れるとこだった!
今回は走り以外の面での目標は、日焼けしに行くこと(笑)だったのですが、あまりにも焼きすぎました。
二日たってもまだ腕も首も鼻も痛いです(T_T)。
というか、鼻の頭は日焼けで皮向けてきた・・・


けい@管理人のENR34 GT-Four

左のブレーキが利かなくなりました。
まだパッド自体は残量有りますが(4〜5mmくらい)、このあたりが限界かもしれないので次は交換が必要そうです。次回走れるのは相当先になってしまいましたが(出張のため)、次は寒い時期に行くことになると思うので(年内にあと一回は何とか走りたい)、次こそベスト更新したいと思います。
出張費が入るのでマフラー作り直してL.S.D入れたいなーと思ってますが、さて。。。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送