(2004年5月4日(火・祝)  First Attack in Shiraoi)  

いつものお仲間の皆さんと白老ほぼ貸し切りに近い状態で行って来ました。
今回も自分のことしか書き(け)ませんが、その旨承知して頂いた上で以下ご覧頂ければ幸いです。

当日ご一緒された皆様、本当に色々とありがとうございましたm(-_-)m。


で、前日の様子から。
もう雨がひどいので、そういえば前回のランニングファイトで間に合わなかった4点式シートベルト取り付けを始める。始めるんですが、ランニングファイトの前の日くらいに取り外そうとしたときには回ったボルト類が、何でか良くわからないのですが全く回らない!(T_T)。泣きそうになりながら必死に(でも壊さないように慎重に)作業してたので、かなりイライラしました。長さの調整などを疲労困憊で終えていざ装着してみた感想は・・・「このシートじゃ駄目だ」って事だけでした(>_<)。どーもお尻から太股にかけてのホールド性が全く無い。シート欲しいですね。最近の用途を考えるとセミバケとかの中途半端な物じゃなくてフルバケが欲しいです。まあ買えないので我慢ですけど・・・。
あと、この時に、先月のランニングファイトのじゃんけんでGetしたガソリン添加剤を入れてみました。
「ガソリン80Lに対し、本添加剤を半分目安に入れてください」と書いてあるんですが、自分のタンクは65L(60Lだっけか・・・?)。80L換算してどのくらいとか器用なことを考える能力も気力もなかったので、「・・・いいや、半分くらい入れればいんでしょ!?」と勝手に思いこみ入れてみる・・・しかし添加剤の管がアルミ(鉄?)製なので、どのくらい入ったのか全然わからない。ま、いっか、ということで(あまり添加剤の効果を信じても居なかったので)適当に終わらせ、今回の準備は完了。
あ、でもオイルを5W-50に変えました。これで120℃で持ちこたえてくれると良いのですが・・・。

夜。
前回のランニングファイトの時は興奮して全く寝れませんでしたが、今回は前日から雨と言うことが分かり切っていたのでイライラモードでグランツーリスモ3やって「酒飲んで」0時くらいに寝ました。

当日。
ちょっと寝坊気味に5:30起床。
外はやっぱり雨が降ってる・・・けどそれほどの雨量でも無さそうだからこれならハーフウェットくらいで走れるかな?と期待して出発。
輪厚PAで札幌集合組の皆様と合流し、ではいざ白老へ向けて出発。
・・・しかし白老に近づくにつれて、どんどん雨量は増してくる・・・。
し、しかも、皆様は平気なようでしたが、私、ぬあわkm/hくらいで、既にハイドロ気味・・・!。
NEOVAに変えてから何度か雨の日があって、そのたびにドライとのグリップ力にあまりにも差があるので、いやーな予感はしてましたが、
やっぱり「NEOVAは雨全然駄目だ!(T_T)」。

そんなこんなで、白老到着。
私はコースを見た時点で、午前中は走るの諦めました。


もの凄いヘビーウェット

・・・でもですね、この時というかあとで思ったのですが、早い人(うまい人)はみんな走ってるんですよね。この状況でも。
私は雨に自信がなかったので走りませんでしたが、とりあえず走ってみないとどんなもんなのかって判断できないんですよ。
早い人達はやっぱりそういうところで向上心が違うな、と感化させられました。
結果論としては、私の場合自制心がないのでやっぱり走らなくて良かったのかもしれませんが・・・。

午前中はそんな感じで主に撮影に徹していたのですが雨であまり良い写真撮れませんでした(すいませんm(-_-)m)。
お昼は焼き肉(バーベキュー)美味しかったです(^_^;。

午後になると、午前中の大雨が嘘のように晴れてきました。
一応走る準備は午前中に終わらせておいたので、午後一発目、白老初めて走る赤のR33GT-Rの方と、サーキット初のHCR32の方を先導して走ってみました。だれかが走りに行ったような気がしたので私も行ったのですが、ファミリー走行枠だったようで皆様にご迷惑をおかけしてすいませんでしたm(-_-)m。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 92'58''638   P
2 1'46''189    
3 1'27''293 *  

で、次のフリー走行の頃になると、ほんとにもの凄くいい天気になって快晴状態。
気温も上がってきて路面もほぼドライ、路面温度もちょうど良いかと思っていきなり全開で行ったところ・・・1コーナーでギャーギャータイヤが鳴る上全くグリップしない!思いっきり大外まで吹っ飛んでいきました(^_^;。
「・・・ふーん、まだ路面温度低いのか?」
と思って2コーナーはいつもより慎重にゆっくりと入って・・・やっぱりタイヤギャーギャー鳴ってる!
んー、この周は捨てよう。
3コーナーから下ってのブレーキングは相当慎重に行かないとやばい・・・どん!とブレーキ(だから慎重にブレーキングすれよ・・・)、左へハンドル切る、あららら?ケツが流れて思い切りアウト向いてる!。んー、こうなったらもうどうしようもない。このまま流して、更に次の右で一気に切り返して行くしかないと思い、おりゃ!と曲がると(相変わらずタイヤは鳴りっぱなしですが)、曲がるというか方向転換は出来た物のやっぱり四輪滑ってS字の1個目の大外まで吹っ飛んでいき、コースアウト寸前で「29km/h」まで減速してイヤイヤ止まりました(^_^;。
んー、思ったよりタイヤも暖まってないし、路面もまだだなぁー。
エンジンオイルが5周くらいしか持たないから最初から全開で行きたいけど、今回のフリー走行はやっぱり慣らしにしようと、早々に頭を切り換えて走るんですが何周走っても、タイヤのグリップ力が思ったほどに上がってこない。それ以上に、やたら鳴る・・・?。あ、空気圧か!?と思って後で調べたら、
右のフロントは空気圧「2.5」!。
そりゃグリップしないよなぁ・・・(って先に空気圧くらいチェックすれよ!・・・)。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 3'33''093  

P

2 1'31''671    
3 1'22''981    
4 1'23''716    
5 1'21''916

  

 
6 1'23''742    
7 1'57''504    
8 1'42''129    
9 1'25''815    
10 1'21''112

*

 

 

で、この日最後のフリー走行。
空気圧は四輪すべて温感2.2。
もうちょい下げてみたい気もしたのですが、やめました。
走り初めてすぐに「おぉ!。グリップするする〜!。やっぱりさっきは空気圧高過ぎだったのか。」
ということで、ここでエンジンオイルを使い切ろうと行くことで、2周目から全開(全開にしてもベスト更新しないんだろうけど、まあこの日は楽しめればいいかと言うことで(その後の手抜き走行でのベスト更新もちょっと期待してたりはしましたが(^_^;)。
しかし、なにか違和感が・・・!?
このエンジンこんなに回らなかったっけ・・・?
ガソリン添加剤が逆に良くないとか?
いや、違う(そんな体感できる変化は何もない)。
んー、なぜだ?
周り見る。
「・・・またパワーモードにしてない!」
3周目くらいで気づいて4周目にパワーモードに入れました。そしたら「おぉ、これだよこれ〜」。回して美味しいエンジンじゃないからタイムにどの程度の影響があるのかわからないのですが、パワーモードの方が走ってて楽しい(音もうるさいし)。
そんな感じで周回してると、裏では結構楽しくて(台数も多かったので)何台か抜いたりしたのですが、途中でシルバーのR33 GT-Rに乗る方発見!
あの方のベストは1分13秒。今回のコンディションでは1分14秒はかかるだろうから、6秒差以内で走れれば20秒切れる!と思いついていきます(ちょうどスタートラインちょっと手前で抜かれたので、そこからついていって6秒差以内なら・・・!と思って)。
1コーナーの進入で少し差は詰まりますが、2コーナーまでの短い直線で一気において行かれる。でも2コーナー過ぎてから丘の頂上当たりまででは差は広がらない・・・?というか詰まってるかも・・・?。S字手前の左コーナーで追いついて、これなら!!!と思ったけど、S字は全然手も足も出なくて差が広がり(この時点で2秒くらい)、S字からの立ち上がりでどんどん引き離されながら最終コーナーを抜けます(この時点で4秒)。
ゴールラインを最後の計測地点として考え、R33 GT-Rが通った瞬間から「いち・・・に・・・さん・・・よん・・・」と口で数えながらゴール目指しますが、「ご・・・ろく・」くらいで「ぬぁー!!!。やっぱり20秒切れないー!!!(T_T)」と落胆。

その他、一度最終コーナーで、白のR34 GT-Rの方が私の後ろから迫ってきたので、インによって道を譲ります。・・・譲りますが、なぜか真後ろにぴったり張り付いてきて、思い切り車体揺らしながら
あおられる(爆)。
私も車体揺らして遊んでみましたが、満足されたのか抜いてくれて、その後アクセル踏んだときのあのマフラーの音!。いやー、かっこいいです。裏ならある程度ついていけるかと思いましたが、1コーナー進入で差を詰めたのに、2コーナー過ぎたらもう見えませんでした(T_T)。やっぱりむちゃくちゃ早いっす〜。

あと、後ろから黒のR32 GT-R。以前は私と同じENR34に乗ってた方。自分の走りを見てもらうには絶好のチャンス。裏では抜かれないように頑張ろう!と思ったら、あとで伺ったら「抜けなかった」とのことで非常に嬉しかったです(まあでも直線で一瞬でちぎられましたが(^_^;)。

結局ベストタイムは更新できませんでしたが、楽しい一日でした。
皆様本当にありがとうございましたm(-_-)m。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 21'50''278  

P

2 1'32''777    
3 1'24''772    
4 1'21''371    
5 1'22''537

  

 
6 1'24''525    
7 1'20''995    
8 1'52''139    
9 1'51''098    
10 1'20''175

*

 
11 1'52''767    
12 1'49''390    
13 1'22''228    
14 1'20''830    



※今回も写真少ない(^_^;


後日談:「4秒差(T_T)」

色々考えてみて、昨年の秋に見えたと思った1分18秒台に未だに届きません(昨秋最後に走ったときに、「これでNEOVAに変えれば18秒台入るかな!?」と思っていたのですが・・・)。
というか今のタイムの推移を見てると、どうも今のままではこの辺のタイムが限界になってしまいそうです。お〜みやさんがオフレポで述べられてましたが、「タイヤならすだけじゃ早く走れない」って私も全くその通りだと思いました・・・。私もいい気になって今回はタイヤ鳴らして走ってましたが、走ってるときはそれはそれで楽しいんですが、タイム見ると全然早くない・・・(T_T)。
納得行かないとやらないタイプなので、ここまで我流で来ましたが、そろそろ限界に近づきつつあるような気がします。
おまけに限界に近いことを感じながらも、未だに同じENR34でMTで聞いたタイム(1分16秒)にまだ4秒も差があります。
なにかしら根本的に私の運転が間違えてるんでしょうけど、それがなんなのかがまだ解ってないです。チューニングのレベルとしてはもうほとんど同じくらいの所まで来てるはずだし・・・(排気とLSDで4秒もの差になるとは思えない・・・)。あるいはこれがATとMTの差・・・?(それにしても4秒も差が出るもんだとは思えないんだよなぁ・・・)。
そういう差も含めての「1分18秒台」が一応の目標なんですが。。。
んー、やっぱ根本的に私の運転に何かが欠けているような気がします(今はまだなんなのか解らないですが)。

私、F1とかJGTCとかすら興味が無く(見てると5分もしないうちに寝てしまう・・・)、ただ「自分が走ること」が楽しくてやってきましたが、もっと「ドライビングってなんなのか?」って基本的なところを勉強し直す必要がありそうです。
でも、本で読んでもほとんどピンと来ないので、ビデオでも見て研究してみたいと思ってます。
あぁー、その意味でも特に早くインターセプターのランニングファイトのDVDを見てみたい!
JGTCとかもDVD探して見てみることにします。
F1は・・・まだ参考になるかどうかの判断が付かないので、今のところ放置ですが(^_^;。


けい@管理人のENR34 GT-Four

翌日の洗車で右フロントインナーフェンダーとタイヤの干渉が発覚!(T_T)。直さなきゃ・・・。フロントバンパーは飛び石でますます傷だらけになりました(>_<)。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送