(2004年4月4日(日)  INTERCEPTOR ランニングファイト イン 白老)  

当初は走らないつもりだったのですが(準備がぎりぎり間に合わなさそうだったので)、お〜みやさんの当サイトBBSへの情報により締め切り後でも申し込み間に合うかもしれないと教えて頂き、急遽走ってきました。お〜みやさん、ありがとうございます。

なお、以下いつものように当日等の様子を掲載したいのですが、諸事情により今回は自分のことしか書きません(書けません)。
後日、状況が変わったらここを更新する可能性はゼロではないかなと思います。

なので、まずは先にそのことを承知して頂いた上で以下ご覧頂ければ幸いです。

あと、文中に書けないので冒頭に記載させて頂きますが、当日ご一緒された皆様、本当に色々とありがとうございましたm(-_-)m。


では、まず申し込みの時の状況から。
インターセプターの社長からお電話を頂き、「いまから申し込みでも何とかする」と仰ってくださって(ありがとうございますm(-_-)m)、走れることになりました。その際にクラスをどうするか聞かれて、まあ無難に走行会初めてだしクラス0(初心者体験走行)に参加してみよう!と思ったのですが、白のR34 GT-Rに乗る某氏がそこに登録してる事に気づき迷ったもののやめて(笑)、もう一つ自分が入ったら面白そうなクラスB(NAクラス)と言うところにしてもらいました(周囲でそのクラスに出る人も居なかったですし)。非常に申し訳ない話ではあるのですが、でも大まじめに今回はその人のタイムをできることなら抜きたかったので(結局無理でしたが・・・)、「だったら同じところで走るよりも、もっと無茶そうな所に入った方がタイムアップするかもしれない」という理由から、クラスBにしました。
その時点で、クラスBで走るメンバーのベストラップが出てて、とてもじゃないですが上位に食い込むどころか、ベストタイムを仮に5秒更新しても自身のビリ確定のメンバーでは有ったのですが、前述の思惑もあり、更に、

@「NAの人が白老をどういう風に走るのか見てみたい」
A「自分の車が属するカテゴリ(NA)の中でどのような走りであるかを客観的に判断してみたい」

という理由もありクラスBにしました。

その後は、もう大忙し(笑)。
走行会の一週間前には走る気なんて毛頭無かったので走行会用の準備なんて全くしてません(笑)。走行会前日に、ヘルメット購入、グローブ購入、オイル交換、洗車して、給油して、サベルト(4点式シートベルト)購入→取り付けのために色々やってみたもののねじの形状あわず日が暮れてきたので断念・・・と大忙しでした。
で、そんな風に大忙しだったので、今日はさぞかし心地よい睡眠が得られるに違いないと思った夜・・・。21時に布団に入りますが寝れない・・・。緊張じゃないんです。しょうもない話かもしれませんが、「ワクワクして寝れない!」(>_<)。久々に全開走行できるので、ワクワクして全く寝付けない(運動会とか遠足の前の子供の心境(^_^;)。22時になり23時になり・・・「このままじゃいかん!。ビール一杯だけ飲んで寝よう!」とビールを一杯だけ飲んでみたものの、その後も0時→1時と寝れない・・・。
「うーん、この際徹夜か・・・?」
とも思いましたが、無事AM3時前くらいには寝たようで、そして目覚ましよりも早く予定通りのAM4時に目が覚めました!(>_<)。

当日。

AM6:30に某PA集合だったので向かってみましたが、予定時間より20分くらい早くついて、まだ誰も来てませんでした(いや一人来てたかな?)。そこで全員集合してさあ出発という段階で、「まずは走行会で走るメンバーが先に行ってください」と言われましたが、今回周囲で走る人はGT-RとRX-7・・・。いやーな予感はしましたが、高速入った瞬間やっぱり予感的中・・・!(>_<)。
「全然ついてけない!!!」
こっちがひーひー言いながら「ぬやわkm/h」とかで走ってるのに、あっという間(まさに一瞬で)ちぎられて見えなくなります(T_T)。
おまけに当然のように私は最後方走ってたのですが、とあるPA過ぎたあたりで、後ろからものすごい轟音が・・・!。なんか凄いの来たぁ(T_T)。と思ったら見覚えのある紫のGT-Rが・・・。「・・・あれ?、確か自分の前を走ってるはずなのに何で・・・?」。それまで私、知り合いの車は当然一台も抜いていないので本来後ろから来るはずのない車が突然現れて仰天(>_<)。どうも、途中のPAで休憩(?)でもとられてたんでしょうか・・・?。
横を通り過ぎるときは一瞬スピードゆるめてたような気もしますが、またもや一瞬で消え去り(一体何キロ出てたんだろう・・・!?)、その後更にまたもや前にいたはずのRX-7が轟音とともに後ろから私を抜き去っていって、もう唖然とするしか・・・(T_T)。
正直「こんな凄い人たちと同じクラスじゃなくて良かった・・・」と思いました。
でもあんな凄いの見せつけられると、やっぱり羨ましいなぁ。
一体何馬力出てるのかわかりませんが、無理して絞り出してるって言うより、あのくらいなら朝飯前(?)って余裕な雰囲気が・・・。
まあ、私が頑張っても手が出る車じゃないですし、そもそもオートマ限定免許の私にはああいう車に乗る資格はないですね(>_<)。

で、到着。

あ、ちなみに、この日の予定はAM7時に某PA出発→AM8時に白老到着、の予定。
そもそもこの時点で若干の予感はあったことはありましたが。。。
その某PAから白老サーキットまで100kmくらいあるはずですが、移動時間は1時間。単純に計算すれば高速を時速100km/hで100km走行でぴったりですが、本来は高速降りてから普通の道になると信号が有って時間が・・・とかそういうことも加味した上での「1時間移動」だったようで、実は見事にそれくらいの時間で収まりました(もうこれ以上の詳細は書けません)。で開始時刻の8:30前に給油やら走行の受付やらまで済ませて走る準備も各自概ね終わってフリー走行開始。

以下はもうほとんど単独行動みたいな感じになってしまったので(走行会ってかなり忙しい・・・)、ホントに自分のことしか書きようがありません。

フリー走行(1回目)

「1回目はタイム計測有りません(しません)」って言ってるのに、最初からほぼ全開。
自分がクラスの中で一番遅いのはわかってたので、じゃあ最初からみんなの迷惑に少しでもならないように全開で行こうと言うことで(本来で有れば当然レースはまだまだ先なので(この5時間後くらいなので)体力や気力を温存すべきなんでしょうが、そんな気は私には毛頭ありませんでした)。
まあまあ冬道の後遺症(?)が取れてきたかなと思えるところで、走行終了〜。
いやー、いつも走ってる「20分」は途中でなんか長すぎてちょっとイヤになるのですが、今回は一本15分だったので、自分としてはちょうど良く思えました。ただ、これについても後で話にあったのですが、20分は長くて最後の方はかなり手抜きしてるんだけど、ベストラップはそういうところで出るんだよね、という話は納得してしまいました。。。私も昨年ベスト出したときは最終周で疲労困憊。「早くチェッカー振ってくれないかな・・・」と思いながらラインとかもあまり考えずに周回し、チェッカーフラッグ見て「あー終わったやれやれ」って手まで振った時にベスト出てるし・・・。

フリー走行(2回目)

初めて助手席に人を乗せての同乗走行。
乗って頂いたのはR33 GT-Rの方なので、私がいくら頑張っても早くて怖いなんて事はないだろうと思って、いつも通り(ほぼ)全開。・・・い、いや、ちゃんと一人で乗るときと微妙にラインとかブレーキ踏むタイミングとかちょっと甘めにして怖くない楽しい同乗走行にしたいんですけど、走ってるうちに隣に人居るって意識がなくなっちゃうんですよ(言い訳)。でもやっぱりスピードは出てないので(出ないので)怖くなかったと思いますが。
ちなみにここで最初のタイム計測だったのですが、結果もらってがっくり・・・(T_T)。
昨年最後に走ったときから比べて、HKSのエアクリつけて、アルミも変えて、タイヤなんてNEOVAにして、BNR34純正スタビライザーも入れて、減衰力だって昨年より堅く設定して、オートマの動作モードだって「パワーモード」にしたのに(あと早さとは関係ないけど油温&水温計も付けたし)、それまでの自己ベストよか「0.1秒」しか早くなってない!
がびーん!!!(T_T)
結構自分の中では1分20秒台後半くらいのタイムで走れてるんじゃないかなと思ったのに・・・。
でも、春はタイム出にくいそうです(3秒くらい)。冬の凍結により路面状況が悪く、春先はタイムが出にくく、路面がだんだん均一になってくる秋の方がタイム出やすいとインターセプターの方が仰っていました。最初は慰めだったのかと思いましたが、でも私も自分の中で1分20秒台後半かなと思って走ってたし、そのほかの方々もやっぱり自分が考えるよりも3秒くらい遅かったみたいなので、「そう思うことにしよう」と気持ちを切り替えて次に向かうことにしました。
ちなみに、この2本目で油温110℃まで行き、かなりクーリングに時間をかけてしまいました(なぜかこの時はあまり油温が下がらなかった)。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 2'13''603    
2 1'24''094    
3 1'26''246    
4 1'23''567    
5 1'57''869    
6 1'58''640    
7 1'23''338

*

 
8 1'24''426    
9 2'06''118    



フリー走行(3回目)

午後最初のフリー走行。
以降は一人で運転。ようやく感覚が戻ってきたので、ここで初めてほんとの全開!。
が、やっぱり力が入りすぎ。
フリー走行(2回目)の時に出した自己ベストを0.6秒程度縮めただけ。
んー、そんなもんかなぁ。油温(120℃行ってるし!)も気にせず全開にしてみたんだけど(>_<)。
まあいいや次々〜。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 1'53''769    
2 1'23''735    
3 1'25''622    
4 1'23''006    
5 1'22''632

*

 
6 1'31''100    
7 1'25''148    
8 1'25''747    




フリー走行(4回目)

ラインを昨年秋に走ったときの感覚を思い出しながら「基本的にインべたべた」で走りました。そうすると結果・・・おぉ!、一気にベスト2.5秒くらい更新!
よっしゃー!
やっぱり自分にはこの方があってるみたいです。
ただ、このタイム・・・!
1分20秒「051」。あと0.051秒で19秒台だったのに・・・!(>_<)
でも、まあ秋になればそれくらいのタイム出せるんでしょ?、ってことでいざレースに向かいます。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 1'56''607    
2 1'23''151    
3 1'22''172    
4 1'22''676    
5 1'20''051

*

 
6 1'22''059    
7 1'21''579    
8 1'51''829    



5ラップレース

フリー走行(4回目)のタイムの早い順にグリッドに並び、私は9番手(10台中)。


レース前グリッドに並んでるところ
(※画像はある方から提供頂きました(ありがとうございますm(-_-)m)

んで、スタートは最初から捨ててました。
オートマだって、回転数上げてニュートラルからドライブ入れればドンと出れないこともないんです(それなりには)。
が、オートマの機械自体(なんて言えばいいのか良くわかりませんが)をまだ壊す気はないので(もうちょいパワーアップしたら強化ATに変えるとかの手段もあるかもしれないですが、今はその気はないので)、普通にスタートの合図の後でアクセルオン。当たり前のように出遅れて、前を走るみんなが1コーナーを無難にアウトインアウトで行こうとしてるのを後ろから見て、駄目もとでインからつっこんでみました(スタート直後なので私はたいしたスピードも出てないので)。
そこで誰か引くような人がいれば少しでも前に出る事ができるかなと思いましたが、まあやっぱりレースはそんなに甘くない。誰も進路を譲る気など毛頭無く(そりゃそうですね)、みんなの本気度合いが良くわかって何故か離され始めてるのに満足げに2コーナーに向かうと・・・その時点で私は結構離されてた(100mくらい?)んでよくみんなの様子が見えたのですが・・・、あの狭い2コーナーに2台並んで突っ込んでいって、誰も(ほとんど)ブレーキ踏まないで抜けてったときには、「みんなすげーなぁ・・・」と唖然としてしまいました。私も2コーナーはNAらしく(?)ブレーキ踏んだり踏まなかったりですが、それにしてもあんだけ全開で飛ばして行くとさすがにちょっとブレーキ踏みたくなるような速度でも全然躊躇すらしてない(>_<)。「あー、負けたけど良いもの見れたなぁー」と思いました。
ただ、その後も前を走る車がすぐに見えなくなることもなく(2台くらい視界には入っていた)、2周くらいは徐々に離されながら一個上の順位の人の走りを見れたので色々と勉強になりました。なんとしてもついていこうと思って頑張ってみたのですが、やっぱりみんな運転うまいなというか、凄く冷静でしかも一個前の順位の人は凄く運転が丁寧!。進入時のラインとかは毎回微妙に違うようなんですが、出口とかでは完璧なラインで出ていく。「あぁ、自分に足りないのはこれかも・・・」と痛感しました。
私は結構勢いだけで大雑把に走ってしまうので、もうちょい繊細にラインを狙うとかしないと。

そんなわけで、結局一台も抜くことなく、後ろから抜かれもせず9位で終わり。

周回 ラップタイム ベスト ピット
1 1'30''852    
2 1'27''097    
3 1'21''646    
4 1'20''912    
5 1'21''281    
6 1'20''565

*

 



そんなこんなで、初走行会参加は非常に楽しかったです。
あと、「緊張とかなかったの?」と聞かれたんですが、今回は全くありませんでした。むしろ楽しくてしょうがない!、という感じでした。勝ちを狙える位置にいたら多少は緊張したかもしれませんが、今回は最初からそういうチャンスは全く無いと思っていたので。

それと、当日寒かったのも有るかもしれませんが、なんかやたらと鼻が痛くて外にいると鼻水止まりませんでした(T_T)。車の中にいるときはまだ大丈夫なのですが・・・。

あ〜、次はいつ走れるかなぁ〜。
今回、結構資金面でかなり無茶したので、次は今のところ「未定」です(スカミは走るつもりですが(初心者クラスで))。
なので、今度こそ当面ほんとにちゃんと「撮影班」になります!(いや、なるはず、多分)。

※だんだん写真の枚数が減ってるなぁ・・・(とうとう1枚に・・・(^_^;)。


けい@管理人のENR34 GT-Four

翌日洗車しました・・・が、もう顔面傷だらけで凄いです(T_T)。まあ、半分諦めてるので良いのですが(>_<)。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送