(2003年11月8日(土)  2003 Final Attack in Shiraoi)  

2003年11月8日(土) 今年最後のサーキット走行(2003 Final Attack in Shiraoi(お〜みやさん主催))と言うことで、白老カーランドのフリー走行に行ってきました。
珍しく寝坊もせず輪厚PA集合時刻の11時には楽々間に合うはずの10時20分に家を出たのですが、途中コンビニで買い物(昼食と、先週忘れてったのでビニールテープ購入)したのはまだ良いにしても、高速乗る前に渋滞にはまり、微妙に5分くらい遅刻してしまいました。

で、輪厚PAに到着すると、おぉ皆さんもう到着してます。
お〜みやさん、タカヤスさん、いっちゃんさん&名雲マリさん(マリさんはいっちゃんさんの車に同乗)、たなさん。
おや???
R33ハヤシさんが居ないです。
R33ハヤシさんは後ほど合流と言うことになりました。
PAで雑談中に名雲マリさんの撮った写真見せて頂きました(ステッカー貼った後の車の写真とか色々)。すげー写り綺麗!!!。んー、負けた・・・。そろそろ新しいデジカメを購入したくなってきました(^_^;。

それにしてもやはり寒いんです!!!(>_<)。
なので早速出発。
お〜みやさんは道中蛇行してタイヤ暖めたりしてましたが(?)、先週のように見えなくなるくらいの勢いでの爆走もなく(なぜか結構混んでたんですよね、高速・・・)、白老カーランド(SCL)まで到着しました。

白老では、見たこと有る80スープラ(先週見たジャン)。
我々の後に入ってきたインプレッサも先週居たような???
なんだか、だんだん顔ぶれが毎回一緒になってきたような気が(^_^;。
(これちょっと嬉しい)
あと、今回は赤のRX-7が居ました。
いやー、かっこいいし、かなりいじってそうな雰囲気でしたので、停まってる時点で「・・・この車が後ろから来たら急いで道をあけよう」などと思ってしまいました(>_<)。(実際凄い早かった)
この頃、R33ハヤシさんも到着。

もーとにかく寒いので早速準備・・・と、思ったら過去にメールで見たことのあるかわいいバン(?)が白老CLに・・・!
あ、あれはもしやかっきさん!?
おぉ!。やっぱりかっきさんだ!。
いやー、あの車良いですね。
かわいいし、しかも後ろかなり広そうですし、結構実用的そうです。

で、準備しながら昼食。
今回走行する方は、お〜みやさん、たなさん、R33ハヤシさん、いっちゃんさん、私の5名。
おのおの準備してます・・・が、名雲マリさんはお〜みやさんの「トランク」に自分の部屋を新たに設けたようです(^_^;。

 


走行前の様子
(画像はR33ハヤシさん提供)

そして、今年の走り納め。
2003 Final Attack in Shiraoi開始です。
私はいっちゃんさんのドリフトを見るというのも今回の目的の一つだったのでいっちゃんさんの後から出たかったのですが、同乗できるかどうかでちょっと時間がかかりそうな雰囲気だったので私の方が先に出ました。「まあ、そのうち抜かされるだろうからその時に見てみよっと」てな感じで。

走行した時は、お〜みやさん(R34 GT-R)、R33ハヤシさん(R33 GT-R)、たなさん(R33 GT-R)、いっちゃんさん(R34 25GT-t)、最新型インプレッサ(STi)、赤のRX-7(FD3S)、あと友達のスターレットが走ってたのかな。

一周目はお〜みやさんの後ろを走りました。前回何も言ってませんでしたが、「あのラインで走るんだよ」って言われて全然私一杯一杯でライン盗めなかったので今回はお〜みやさんの一周目のラインを参考にしました(ちなみに今回もなにも言われてないので、一周目のラインがほんとのお〜みやさんのラインかどうかは分かりません)。

今回のテーマは「思い切り手前でブレーキを踏み、立ち上がり重視のコーナリング」だったのでまずはそれを重点的にやってみました。
「NAは突っ込み勝負」という言葉がありますが、前回それを重視して実践してみたところ、あんまり気持ちよくなかったので、今回は気持ちよく走るために先週よりも手前でブレーキを踏み、立ち上がりを重視した走りに変えてみました。

1コーナー。
予定通り、残り100m看板くらい(場合によっては120mくらい)でブレーキを踏み、ラインをきちんとあわせて次の短い直線に向けてスピードを乗せていくと、全然次の直線でのスピードが違うし、なにより走っていて気持ちいい!。んー、なるほど。1コーナー・・・ようやくわかってきたような気がします。
ただ、途中から残り120mでもブレーキが間に合わなくなりました(突っ込みすぎる)。なので残り150mくらいからブレーキングするように変えました。
なんでだろう?と走ってる内はわからなかったのですが、あとでタイム見たら最後の方の周回はかなりタイムアップしているので、ホームストレートでのスピードの乗りが違ったようです(この日は直線で171km/hまで出ました)。

2コーナー
ここもインターセプターのビデオで「イン-イン-イン」で行ってたので試そうと思ってやってみると、意外とそれで走れてしまいますし、この方が全然早い!。んー、なるほどぉ!!!、と感心しきりでした。

3コーナー(?)
坂の頂上を目指して右に曲がりながら下っていくところ。
2コーナーを今までとは全然段違いに速いスピードで抜けることが出来るようになったので、ここはかなりスピード出てます(確認したところでは最も早い時は158km/hくらい出てました)。そのスピードで曲がるので怖いことは怖いのですがここはタイムをつめるのにかなり重要なポイント。ここで怖くてアクセル離すともうダメ。なので今回は頑張って全開で行ってみましたが、でも全開で行かなかった時の方が早かったです・・・(T_T)。
ここは正直まだ良くわからないです。
(ちなみに、お〜みやさんはここを190km/hくらいで抜けるらしいです・・・。す、凄すぎる)

S字
自分のことより、いっちゃんさんの走りをここで見れたことが感激でした。
もー、完璧なドリフトで見ててため息出ます。
ほんとにかっこよかったです。
んー、自分のことも書いておくかな・・・前回よりシートを起こしていたのでハンドルをより切れるようにはなりましたが、それでもシートで転がります。3点式シートベルトだと、このあたりが限界のような気がします。4点式に変えればもっとタイムアップすると思いますので、冬の間に4点は手に入れたいと思います。
あと、ここでも「D」レンジのまま走ってしまいました(というか今回もシフト一切使わなかった)。ここは毎回処理に悩みます。二速ホールドにすべきなのかも知れないですが・・・。

最終コーナー
ここは前回夕日が目に入って踏めなかったので、今回は踏みまくり。
でも、どーも加速がイマイチ。
キックダウンも微妙に出来ず、中途半端な回転数で直線に向かうので、エンジン音がやたら苦しそうでした。。。

S字出口で赤のFD3Sの邪魔をするけい@管理人のENR34(笑)。
(画像はタカヤスさん提供)
でも、この後大外に膨らんで先に行ってもらいましたが、ちょっと大げさに道をあけすぎたみたいで、あとでビデオ見てる時にみんなにかなり笑われました(^_^;。
だって・・・FD滅茶苦茶速いから邪魔しちゃいけないと思ってあたふたしてて。。。

で、走行終了〜。
タイム来た来た。
ベストはたぶん5周目くらいで更新してるのは自分でわかったのですが、最後にこんなタイム出てるの!!!???
最後はそんなに攻め込んだつもりはないのになぁ。
んー、そんだけラインが良かったって事なのかなぁ???。
ちなみに、途中でクーリングしましたが(14周目)、実はその後タイムががたがたになったのは、タイヤが冷え切ったのか全くグリップしなくなり、すべてのコーナーで滑る滑る!(T_T)ってな状況だったからです。結局その状態は最後まで解消されなかったのですが、それでもベスト更新するんだから良くわかんないなぁ・・・。
あと今回は減衰力をフロント4段。リア1段で走りました。
フロント固めるとだいぶロールが減って楽しかったです。というか、私ぐらいの走りだと、この程度の堅さで十分かも知れないです。S字だけもっと堅くしたいですが、他を考えるとこれ以上は・・・。

下記が、ラップ。
(天候:晴れ、コース状況:ドライ)

周回

ラップタイム

ベスト ピット
1 5'22''440   P
2 2'00''878    
3 1'36''585    
4 1'33''248    
5 1'29''904    
6 1'31''762    
7 1'30''399    
8 1'29''959    
9 1'28''166    
10 1'27''799    
11 1'26''737    
12 1'25''492    
13 1'24''918    
14 1'54''252    
15 1'25''474    
16 1'28''474    
17 1'25''008    
18 1'23''432 *  

その後「ほくよう」で温泉に入って色々な話に花を咲かせ、ご飯を食べて解散となりました。
私はガソリンがやばかったので、R33ハヤシさんとスタンドへ。給油して、みんなは先に行ったので、ここからはR33ハヤシさんと二人で帰りました。

・・・。
が、高速走り初めてしばらくしてから、前方確認!(前にはR33ハヤシさんのみ)。後方確認!(後ろには誰もいない(ライトの明かりも見えない))。
・・・8秒後くらい。
どういうわけか気になって、もっかい後ろ確認。
・・・え!?
なんかすんごいのがぴったり張り付いてる!!!
うそーん!!!(T_T)
ついさっきは誰もいなかったのに!!!
最初は覆面か!?と思いスピード緩めましたが、こんなプレッシャーを覆面から受けるわけはない!。
絶対おかしい。てゆーか早く追い越してくれー!(T_T)と思っても抜いてくれない・・・。
精神的にメロメロになりながら100km/h切りそうになった時にようやく抜いてくれました・・・(ホッ)。

一体どんな車・・・あのテールは白のR34 GT-R・・・!?
てゆーか、抜いていく瞬間に「ぼん!」とバックファイヤー・・・。
「・・・おおおおおおお、お〜みやさんだよぉぉぉぉぉ!!!」
んー、参りました・・・。
公道走っててあんなプレッシャーを感じたのは初めてでした(>_<)。

途中結構飛ばしてたベンツも居て、その車に私あおられてたようなんですが、その時は別に何も感じなかったのですが、お〜みやさんには、張り付かれた瞬間に(まだその時点ではお〜みやさんだとは気づいてない)「・・・この人には絶対勝てない・・・」とはっきりわかりました。
とにかく恐ろしいくらいの迫力でした。
最後、輪厚PAでその辺の話をちょっとして(R33ハヤシさん、お〜みやさん、私)、解散しました。

そんなわけでとにかく充実した一日、いや充実した一年でした。
お〜みやさん、そして参加された皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございましたm(-_-)m。


お〜みやさんのBNR34 GT-R V-Spec

今回も色々とありがとうございましたm(-_-)m。
それにしてもとうとう1分11秒台ですか。。。
凄すぎます。

でも、公道での迫力はそれ以上に凄いです(>_<)。


たなさんのBCNR33 GT-R

ベスト更新おめでとうございます。
それにしてもたなさん、タカヤスさんビデオで拝見したところ、S字でかなり外回ってますねー。
んー、勉強になります。今度試してみたいと思います(来年になりますが)。

 


いっちゃんさんのER34 25GT-t

旭川から遠路お疲れさまでしたm(-_-)m。
しかも徹夜での参加!(>_<)
そして、ドリフト!(^_^;。
もー、なにからなにまで凄かったです。
S字でのドリフト、かなり綺麗でした。


タカヤスさんのBNR32 GT-R

今回は寒い中撮影等ご苦労様でした。
ビデオで自分やみんなの走りを見ることが出来ると、いろいろと勉強できて嬉しいです。本当にありがとうございます。
あ、画像もありがとうございましたm(-_-)m。


R33ハヤシさんのBCNR33 GT-R

今回もベスト更新されたようです。
おめでとうございます。
あと、オートマの「パワーモード」を思い出させてくださってありがとうございました(笑)。
そんな機能があることをすっかり忘れておりました。。。


かっきーさんのVW、うー、、車種わかりません

この日は夜にゆうとさんと待ち合わせだったようで、走行終了後にはもう帰られていたためあまりお話しできませんでしたが、この車良いですね〜。可愛いし目立つし、その上かなり室内広くて良さそうですね。
私もこういうの一台欲しいかも。。。


けい@管理人のENR34 GT-Four

念願の1分30秒切れました。
とても嬉しかったです。
結構壁になるかなと思っていた1分25秒も突破できたので、来年はもーちょいタイム詰められるかな〜?。


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送