(2003年11月1日(土)  白老カーランドフリー走行)  

2003年11月1日(土) 白老カーランドのフリー走行にお〜みやさんといまむーさん、当方の三名で行ってきました。
お〜みやさんは、ブーストアップ、パイピングの交換後の調子を見るために。
当方は、車高調&ブレーキパッド&ドラポジ修正の結果チェックの為。


輪厚PAにて

 

輪厚PAで待ち合わせをし、お〜みやさんの仕様変更の話を伺った後、高速で白老へ。
途中までは普通のペースだったんですが・・・千歳のオービス越えたあたりで前を走っていたお〜みやさんのマフラー音がけたたましく鳴り響いて、「ん・・・?。ここから本気ですか!?。うおぉー頑張ってついてくぞー!!!」と思ったら「もう見えない!」(>_<)。
無茶苦茶はえぇ〜!!!
私でぬゆわkm/hまで何とかたどり着いた頃に(ぬえわkm/h越えると途端に伸びが悪くなるんですよねENR34)、ようやく満足されたお〜みやさんがペース落としてくれて追いつくことが出来ました。んー、こんなところがお〜みやさん流(^_^;。

で、SCL到着。
早速準備しますが、なぜかビニールテープ忘れた!
んー、おかしい。。。
前の日にチェックした時はあったはずなのに。。。
お〜みやさんにお借りしてしまいました。ありがとうございましたm(-_-)m。

で、走行まで少々時間有ったので、昼食タイム。
私は昼に「やきそば弁当」食べてたので別に要らないかなと思ったのですが、いまむーさん&お〜みやさんに「何でも良いから食べておけ」という助言に従い食べてみました(お〜みやさん、おにぎり&からあげ美味しかったです。ありがとうございます)。
・・・、これは後で書こうと思うのですが、この時本当に食べておいて良かったと思いました。

そして、久々の走行開始。
今回は結構台数が多くて、R34 GT-R(お〜みやさん)の他、インプレッサ(最新型)、R33 GT-R、80スープラ、カプチーノだったかな。みんなの邪魔はしないよう、ラインは譲りませんでした(笑)。

下記が、ラップ。
無茶苦茶遅いです。。。
(天候:晴れ、コース状況:ドライ)

周回

ラップタイム

ベスト ピット
1 26'30''589   P
2 2'06''555    
3 1'42''256    
4 1'38''723    
5 1'36''710    
6 1'34''721    
7 1'34''092    
8 1'33''881    
9 1'32''908    
10 1'31''663 *  
11 1'31''843    
12 1'33''225    
13 1'34''991    
14 1'55''599    
15 1'32''351    

今回のテーマは(細かく書くと)、

@ドラポジの修正後どう走れるようになったかの確認
A車高調のフィーリング確認
Bブレーキの効きの確認
Cそれらふまえて1分30秒を切りたい

でした。
@に関しては、ハンドルまでの距離を短くしたことで結構運転はしやすくなったのですが、あとでお〜みやさんに伺ったら、ドラポジを矯正したことで視点が高くなり、スピード感が増して以前よりアクセル踏めてない(怖くて)ようです。この辺は徐々に慣れていくしかないですね。普段からこのドラポジで運転していれば慣れると思いますので、当面「常に本気モードドラポジ(笑)」で運転します。

Aに関しては、非常に良かったです。
踏ん張るし、ロールも少ないし。走ってて凄く楽しい!!!
ただ、減衰力調整をあまりまじめにやらず、下から2段目に(柔らかい)したのですが、これは大失敗(柔らかすぎた)。次回はMAXに堅くして走りますが、とにかく全体的に良い感じでした。
K-JGK.COMのアドバイスは凄い的確だったなぁ〜と感心しきり。
(街乗りもサーキットもそこそこに行けるくらいの足が欲しいという私の要望にばっちりでした!)。

これで終わりなら良いのですが、足回りはやはり難しい!
走り初めてすぐに、「・・・なんだこのタイヤ!?(自分のなのに・・・)。全然グリップしねー!。笑えるくらい喰いつかねー!。全然ダメダメだ〜!」てな状況に(暖まって若干効きは良くなりましたが、それにしても食いつかない)。
タイヤ減ってる&古いのもありますが、それ以上にネガキャンがきつくてタイヤのグリップを最大限に生かし切れていないように思います。アライメント調整もしてないですしね・・・。
この辺は早急に調整しようと思います。

Bブレーキ
これが結構困りました。
暖まるまでに2周くらいかかり、その後、では行ってみるか!と思ってドン!とブレーキ踏むと

踏み始め→効かない(これはいつものこと)
強く踏んだところ→もの凄い効く!
やばい!と思って最大限踏む→思ったほど効かない

で、最緊急時の制動力に一抹の不安を覚えます。
まだあたりが付いてないのかも知れませんが(この時点で装着後500km走行(一応慣らしは1000km))。
んー・・・。
純正の時よりは全然止まれるのですが。
あ、でもフェードしなかったですね(そういえば)。DOT4に変えたからか、ブレーキパッドなのかわかりませんが、この辺はかなり良いかも知れないです。

C1分30秒切りたい
ダメでした。
というか、ドラポジ矯正しても、まだシートで転がる!
転がってる間は、ハンドル切れない→減速(荷重が普通に戻るの待つ)→再加速。
こんなんで早く走れるわけはないですね(T_T)。
ドラポジは、自分の中では結構煮詰まった状態だったので、正直ちょっとショック・・・。
これ以上となるとやっぱりフルバケかなぁ。
いや、フルバケとかよりも4点が欲しい。。。

以上、走行前の目標に関してです。

あとその他では、一緒に走ってたカプチーノの方(ベストは1分12秒台だったらしい)。
ストレートに入って、「・・・ん?なんかいい音聞こえる。誰か来た」と思ってもミラーに映らない(笑)。こういう時は黙ってまっすぐ走るしかないのでまっすぐ走ってたら、あっという間に抜かれ(つまり私の車はスピードでカプチーノに及ばない)、そのまま面白そうだと思ってその人に付いていったら、1コーナー・・・「・・・ちょ・・・ちょっと!。もうブレーキ踏んだ方が良いんでないの!?」なんて後ろから突っ込み入れそうになった瞬間、軽くちょんと一回ブレーキ踏んで気持ちよさそうにスイスイとコーナー抜けて見えなくなりました。
いやー、早いッス(>_<)。
直線で負けるのは悔しくないけど(いつものことなので)、コーナーあんなにスイスイ抜けていかれると、「ああいう風に走りたいー!」などと思いましたが、無理無理ですね。

それと、ここに書いてしまいますが(かなり恥ずかしい話なので書くかどうか迷いましたが・・・)、周回の途中でお〜みやさんがクーリングしてました(8周目くらいかな?)。
私、この日はそれまで全員に抜かれっぱなしだったので、「クーリングでも何でも良いから一台でも抜いてみたい!」と思ってウキウキ気分で走ってたら、お〜みやさんとの差が全然詰まらない!!!
「・・・クーリングしてるお〜みやさんも抜けない!(爆)」
なんとか頑張って抜きましたが、えらく時間がかかりました・・・(T_T)。

はー、そんなこんなで非常に充実した走行でした。
お〜みやさんは、一本目の最後全開で行こうとしたところでチェッカーになってしまい、収まりがつかずこの後もう一本走られてましたが、私は一本目で胃が完全にやられてしまい二本目は走りませんでした。
(雨の日に走った時は全然大丈夫だったのですが、今回は胃が完璧にやられた・・・)
いまむーさん、お〜みやさんに薦められて昼食食べてなかったら、本当に胃がやばかったかも知れないです・・・。お二人の助言に感謝感謝ですm(-_-)m。
ちなみに、お〜みやさんの二本目を、丘の頂上からいまむーさんと私の二人で拝見してましたが、もーバックファイヤー出まくりでお〜みやさんの車凄いです(>_<)。
一回、炎が2秒くらい出っぱなしになった時は、「・・・あ、大丈夫かな・・・?」と不安になりましたが・・・(あれほど長時間のバックファイヤーは見たこと無かった)。

日も完全に暮れ、この後三人でほくように行って温泉に入った後高速で帰路に就きました。
ほくようのラーメン美味しかったです。
ほくようでのトークは・・・お〜みやさん、いまむーさん忘れてください(T_T)。
んー、なぜか誘導尋問(?)にひっかかり色々と喋ってしまったぁ!。

と、とにかく充実した1日でした。
お〜みやさん、いまむーさんありがとうございましたm(-_-)m。


以下、車紹介。



お〜みやさんのBNR34 GT-R V-Spec

 

TS-GTRでチューニング後初のサーキットトライ。
バックファイヤーも凄いですが、燃費が結構厳しそうですね・・・(札幌出発時満タン→二本走行でエンプティー点灯だったようです)。
いまむーさん同乗でした。
お二人とも、本当に今回はありがとうございました。
とても楽しかったです。


次回こそは1分30秒切りたいです。
でも、年内(2003年)はもう走るかどうか微妙ですが・・・。
(お金がない&ローターが減りすぎでやばいかも。。。(T_T))

 


けい@管理人のENR34 GT-Four

 


ENR34 25GT-Fourについてのページへドライブに行った時の写真等S.O.E(Scudding Of the East)オフ会レポート
札幌オートサロンの様子リンク集掲示板
Topページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送